裏山後悔日誌

KOEIのオンラインゲーム大航海時代onlineノトス鯖での後悔日誌を中心に、ネタが持たないので現実での内容も書いてます(^_^;)

※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
東南アジアの新港めぐり〜その4〜
マニラで休憩(一度ログアウト)して、出航、ダバオに向かいました。
今度は3艦隊ほどしかダウ艦隊が無くてあっさり通過・・・ダバオに到着。
ダバオの旭日
実装されてる港の中で一番東の端、太平洋の日の出でしょうか・・・。
それとも夕焼けなのか・・・今回の東南アジアの中で私的に一番奇麗な景色でした。

ダバオから南下して、テルナーテに到着しました。
テルナーテ
今までにないパターンの地形だと思ったら、なんと開拓地でした。
南米の領地の開拓地と違って同盟港になっているので、投資次第で所属が変わるみたいですね。
坂道が奥に続いていて右に曲がると高台になっていました。
テルナーテの高台
高台から元来たほうを見ると、出航所や造船所が見えその向こうに海が広がるすばらしい景色です。
右に曲がらずまっすぐ行くと、また坂が下りになりその先には砂浜が・・・。
テルナーテの砂浜
交易品は置いといて、なんとなくお気に入りの港になりました^^

その後、アンボイナ、ルン、ディリ、スラバヤ、バンジェルマシンと巡り、
東南アジア最後の港はジャカルタになりました。
ジャカルタ 酒場娘
最後の港で、初めて酒場娘を発見しました^^
東南アジア最大の港のようで、酒場で副官も雇えます。
定期船も出てます。
クエストの斡旋所がありました。
べっこうクエスト
このクエを受けました。べっこうを3運ぶだけです。

帰りにペグーに寄って、べっこうをゲット。
今まで書いてきませんでしたが、各港で適当に名産品を50づつ買っていて、残りをペグーのルビーで埋めました^^
東南アジア帰国前交易品
東南アジア巡りから帰る直前の船蔵はこんな感じです。
( ゚o゚)ハッ カリカット出発の時、誘惑に打ち勝ったはずのサファイアがなんでw
※一番左上のはヤシ酒。ココナツから作った帰りの水の代用品です。
 名産品ではありません。

ペグーから無寄港でセビリア到着しました。
べっこうをサンタ・クルズ公に渡してクエスト達成!
カテ4を22枚くれました\(^o^)/

前回自宅に持ち帰っていたオパールを追加して、
名産品9種類にして売却しました。
9種の名産品売却
注目はナツメグです。
原価400くらいなのに、売却額16800!!!
原価3000くらいのサファイアやルビーよりも高いとは・・・。
ルンかアンボイナで買えました。取引スキルないから一度に5〜8個でしたが。
経験値8090!
やっぱりバナナとかドリアンとか余計なもん買っちゃったから、利益は少ないです・・・。
けど、9種類コンボで経験は8000!
なかなか素晴らしいですね^^

香辛料取引を取るか迷い始めた船長なのでした。
めでたし〜めでたし〜
| BLIZISM | 大航海時代 | 17:12 | comments(2) | trackbacks(7) |
東南アジアの新港めぐり〜その3〜
マラッカ方面の港を順に巡り、マニラに向かっていました。

船長「ぼへー。退屈だぁ〜。」
船員「船長、いつもにも増して今日はボケーっとしてますね。」
船長「インドの海賊でもかなり苦戦してたから、こっちに来たらもっと強い敵がいっぱいだと思ってたんだよ。」
船員「そーいえば、意外と海賊少ないですね。たまにいても襲撃されない距離を保って余裕で避けてこれましたしね、」
船長「PC用、NPC用の上納品を用意して、わざわざ150人のラ・レアルで来たのに、拍子抜けだな。音楽ものんびりで・・・」
船員「大変です!前方に多数の艦隊を発見しました!」
一同( ̄□ ̄;)!!
船長「なんだこりゃ?見えるだけで10艦隊以上集まってるじゃないか。どのコース行っても仕掛けられるぞ。」
船長「総員第一種戦闘体制!全大砲装填用意〜」
船員「船長、距離が近づいてきて、よく見たら、全部ダウですぜ。」
※実話です。名前も地方海賊。
船長「ダウ?・・ぷ、ぷぷぷっ。こんな遠くまで来て、敵はダウかよーー。避けて行くまでもない。どうせ襲って来ないぞ。」

じゃじゃ〜ん(戦闘開始の音)
 突撃用ダウ5隻 船員20人、耐久220くらい
船長「ほう。私と戦おうというのかね。逃げればいいものを・・・。」
どどーん(敵の砲撃ダメージ-1〜-3)
ずどどどーん(こちらの砲撃ダメージ-100〜-150)
船長「はーはっはっは!見ろ!人がゴミのようだ!!」
船員「船長〜〜笑っちゃ悪いですよー。しかもまたムスカになってるし。」
船長「こりゃ2発で沈められるぞ。」
ぴかーん。トテカントテカン。(敵の修理スキル+30×5回)
船員「さすがに地中海の雑魚よりもスキルはあるみたいですね。あ、うまく回り込んで、位置取りもうまいですよ。」
ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)
船長「はは。クリティカルでダメージ-20じゃ話にならんよ。」
ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)
ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)
ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)
ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)
ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)
船員「さすがにちょっと厳しくないですか?」
船長「うむ・・修理スキル使いながらもっと撃つんだ。
速射スキル、貫通スキルも使えー」




数分後

船長「ぜーぜー。いくら撃っても修理で耐久MAXじゃないか。」
船員「船長、明日からのメシがありませんぜ。」
船長「なにっ!?予想外の長期戦で運用スキル切れて
たのか。」
船員「あ、修理資材もなくなりました。」
船長「ぷちっ。キレた・・・。砲撃がダメなら白兵だ!!150人で突撃すれば瞬殺できる!ダウごときに翻弄されてたまるかーー!うおぉ〜〜〜〜 (▼、▼X)めらめら」

くるん、くるりん(ダウが旋回)

船員「さすが小型船、小回りがききますね。」
ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)
船長「くそーーー」




数分後
船長「やっと端に追い詰めたぞ・・・。」
ぴこーん(白兵開始)
船員「よーし行けーー!」
敵船員-12、見方船員-1
船長「最初から白兵でいけばよかったな・・・」
敵の外科手術スキル +3
敵の外科手術スキル +3
敵の外科手術スキル +3
敵の外科手術スキル +3
一同( ̄□ ̄;)!!
船長「突撃だーー。」
敵船員-18、見方船員-1
敵の外科手術スキル +3
敵の外科手術スキル +3
敵の外科手術スキル +3
敵の外科手術スキル +3
敵の外科手術スキル +3
敵の外科手術スキル +3
一同( ̄□ ̄;)!!!!
船長「戦術で戦闘力を上げてから突撃するんだ!!」
戦術2回使用後
船員「これでいけそうですね!長い戦いでしたね。」
ぴこ〜ん 敵船撤退成功
はうあぁ〜(°◇°)~

ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)
ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)
ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)

船長「なにやってんの!左舷弾幕薄いぞ!!」
船員「ブライト艦長やってる場合ですか!って、船長、弾も尽きました。」
船長「仕方ない奥の手を使う。」
船員「逃げるんですね・・・。」
船長「・・・違うこれだ!!停戦協定書〜」
船員「やっぱり逃げるんじゃないすか。」
海賊は上納品を要求しています!
一同( ̄□ ̄;)!!
船長「ダウごときが停戦協定書効かないだとーー!」
船員「上納品使いましょうよー。」
船長「俺のプライドが許さん・・・敵の砲撃気にせずまっすぐ離脱しよう。」
ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)
ちゅどーん(敵の砲撃クリティカルダメージ-20)



戦闘海域を離脱しました。

船員「ふー。やっと戦闘終わりましたね。」
船長「いいか、戦うも勇気!だが、引くのもまた勇気だ!」
船員「もう突っ込む力も残ってません、早くマニラに行きましょう。」

じゃじゃ〜ん(戦闘開始の音)
船長「他にもダウ艦隊いっぱいいたんだった。」
船員「もういやだーーー」


その後、4連戦しました・・・。※実話です。
全部まっすぐ逃げました。
マニラに逃げ込んだ時、最大耐久は30も減っていたという・・・。
敵の船の大きさに惑わされるなという良い教訓です。
皆さんもお気をつけください。

| BLIZISM | 大航海時代 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(21) |
東南アジアの新港めぐり〜その2〜
以前中断してた東南アジア巡りですが、前回の帝都ツアーで冒険職に転職したついでに再開しました〜。
冒険職だと新港発見で300、さらにカードゲットで80、合わせて380くらいの冒険経験値が入ります(^_^)v

まず定期船でカリカットまで来ました。
 サファイア92%↓(◎-◎)
満載して帰りたい誘惑を見事に断ち切って、東へ向けて出航!
インドより強いNPCいっぱいと予想して、150人乗りラ・レアルで行きました・・・・
アチンに着く前に食料切れヽ(´▽`)/へへっ
まぁ、船員には我慢してもらってマラッカに到着。
マラッカ
まぁ、違いはあるとはいえ、東南アジアエリア、全部同じような感じです。
前回ちょこっと見てるだけに感動はあまりありませんでした(^_^;)

とりあえず陸沿いに次のパタニに到着。
パタニ・・・ジャングル?
同じような感じの建物ですが、雰囲気が一気にジャングルに(^_^;)
上の写真の反対側はこんな感じです。
パタニ・・・完全にジャングル??
(・_・)......ン?
完全にジャングルの中の川ですよねぇ・・・・。
自分の船はどこで、どこから入って来たんだろう(~へ~)う-ん
パタニの入り口発見
右のほうに視線をやると木の間から海を発見しましたw
海側からどうやってこの港発見したんだろうw
見張りの船員・・・なかなかやるなっ``r(^^;)

その後、ロッブリー〜ヤーディン〜クチン〜ブルネイとまわり、
マニラが近づいてきました・・・。
その時!!!

その3へつづく




| BLIZISM | 大航海時代 | 11:17 | comments(0) | trackbacks(82) |


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
SELECTED ENTRIES COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES ARCHIVES LINKS PROFILE OTHERS