裏山後悔日誌

KOEIのオンラインゲーム大航海時代onlineノトス鯖での後悔日誌を中心に、ネタが持たないので現実での内容も書いてます(^_^;)

※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
ヤマトのビデオが出てきました
年金問題のニュース、毎日やってますが、自分の年金手帳どこだったっけ?って思って倉庫を探していると古いビデオテープが出てきました。
ラベルに幼い自分の字で「宇宙戦かんヤマト」しかもベータ(※)のビデオテープ・・・懐かしいけど再生できないじゃないか(^_^;)

という訳で(どーいうわけ??)ヤマトカルトクイズ〜〜
たぶんほとんどの人わからないと思います。
こっから下は興味ある人だけ見てください (。^_^。)/

第1問 難易度☆
 デスラー総統の副官の名前は?

第2問 難易度☆
 リンギル艦隊の主力ミサイルの名前は?

第3問 難易度☆☆
 沖田艦長の銅像があってヤマト乗組員の戦死者が眠っている場所は?

第4問 難易度☆☆
 ヤマトの技術を元に造られた拡散波動砲を装備した新型艦の名前は?

第5問 難易度☆☆
 ガルマン帝国の次元潜航艇の名前は?

第6問 難易度☆☆☆
 古代進の姪の名前は?

第7問 難易度☆☆☆
 ヤマトが進水前にガミラス艦隊と戦った沖田提督が敵に送った電信文の内容は?

第8問 難易度☆☆☆
 ヤマトを旗艦にした艦隊がリンギル艦隊と交戦した後、
 負傷者を収容して地球に戻った駆逐艦の名前は?

第9問 難易度☆☆☆☆
 彗星帝国の総参謀長の名前は?

第10問 難易度☆☆☆☆☆
 暗黒星団帝国から出た時に待ち受けていた艦隊の砲の名前は?



注意:あくまでも私の記憶だけで書いてますので、内容や固有名詞に間違いがある場合があります。内容などには責任持てませんのでご了承ください。

※ビデオテープには2つの仕様がありました。VHSとベータです。
 DVDに取って代わられるまで主に流通していたほうがVHSです。
 発売当初はVHSとベータが互角に戦っていたらしいですが、
 3倍モードなど質より量が選べるVHSが勝ったみたいですね。
 今で言うブルーレイとHDDVDみたいなもんです。
 私と同じように未来になって使えない規格のほうで保存していた人が
 出てくる事がないよう、ブルーレイとHDDVDも早く1つの規格に
 統一してほしいものです。
| BLIZISM | - | 17:16 | comments(0) | trackbacks(7) |


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>
SELECTED ENTRIES COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES ARCHIVES LINKS PROFILE OTHERS