裏山後悔日誌

KOEIのオンラインゲーム大航海時代onlineノトス鯖での後悔日誌を中心に、ネタが持たないので現実での内容も書いてます(^_^;)

※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
最近の若いモンは・・・
えーー、大航海時代オンラインのネタを書いてきたブログですが、仕事が忙しくてログイン時間が減ってますが、ここ1ヶ月は体調を崩してまったくログインできていません。
今回はリアルの話・・・体調を崩した原因について書きます。

タイトルに書いた「最近の若いモンは・・・」ってセリフ、言われる側だったのですが、ついに私が使ってしまいました^^;;
ゆとり教育?のせいなのか??すごい新人さんが増えています・・・。

<エピソード1 電話>
 会社の電話が鳴っても最近の若いモンは受話器を取りません。
  私「電話取るのは新人の仕事だから、取っていこうよ。」
 新人「会社の電話取ったこと無いからやり方がわからないんです。」
  私( ̄□ ̄;)!!
  私「受話器持ち上げるくらいわかるだろ!!」
 新人「電話の取り方はわかりました。電話取った後何を話したらいいか
    わからないんで、マニュアルください。」
  私「それは相手の話によって内容は違うんだから・・・」
 新人「じゃあやっぱり電話は取れないっすねー」
  私( ̄□ ̄;)!!
 
 彼は電話取るようになるまで1ヶ月かかりました。
 その間、コピーや会社に提出する書類など全て、
 「やったこと無いからわからない。」で拒否し続けました・・・。
 
<エピソード2 お客様からの電話>
 エピソード1と同じ新人です。
 ある日、席を外していた私。席に戻ると・・・
 新人「○○さん(私)電話がありました。」
  私「誰から?」
 新人「忘れましたー。」
  私( ̄□ ̄;)!!
  私「メモ取れって何回も言ったよな!!じゃあ会社名は?」
 新人「聞き逃したのでメモ取れませんでした。」
  私「聞き取れなかったら聞き返せ!!!」
 新人「聞き返したら自分が聞き逃したってバレるじゃないすかー。」
  私「電話の相手が誰かわからない方が失礼なんだぞ!
    もういい!!で、内容は?」
 新人「なんか、長い話してましたけど難しいんでわかりません。」
  私「自分宛に電話があった事だけ伝えられて、
    俺はどうしたらいいの?」
 新人「さぁ?」
  私(ToT)ダー

<エピソード3 来客>
 ガチャっと扉が開いてお客様が入ってきました。
 たまたま入り口近くにいた新人とお客様の目があう・・・。
 お客様がその新人に対して
 「○○会社の××と申します。△△の件で打ち合わせに・・・」
 と話し出すと、新人は何も言わずに自分の席にダッシュ!!!
 慌てて他の人が対応しましたが、新人に「何してるの!!」と怒ったら
 新人「何を話したらいいかわからないので・・・」
 私( ̄□ ̄;)!!

<エピソード4 故障>
 朝9時、パソコンで資料を作る仕事を新人に任せて出張に行きました。
 次の日の朝、
 新人「あのー、パソコン電源入らないんすけど・・・。」
  私「管理の人電話して見てもらって。それで、昨日の資料はできた?」
 新人「いえ、あの後パソコン電源入れようとしたら画面黒いままで・・。」
  私「他のパソコン余ってるだろ?
    え?じゃあ、あれから8時間何やってたの?」
 ※職場には欠員の関係で自由に使えるパソコンが余っています。
 新人「何もしてないです。」
  私( ̄□ ̄;)!!
 
 ちなみに故障の原因は、モニターの電源がOFFになってただけでした。

<エピソード5 忘年会の幹事>
 代々新人が忘年会の幹事をやる事になっていて、
 新人が1人幹事を任命されていました。
 しかし、何をしたらいいかわからず他の人に聞きながら進めたようです。
 そして、居酒屋に予約の電話をかけてる途中で私に質問が・・・
 新人「すいません。何日の何時からかって聞かれたんすけど。」
  私「え?お前が日時決定してメール全員に送ってただろ?○日だろ?」
   −10秒後−
 新人「すいません。何人かって聞かれてるんですけど?」
  私「え??お前出欠確認取ってただろ?」
 新人「はい。で、何人でしょう?」
  私「・・・いや、だから、結果出席は合計何人だったの?」
 新人「数えてないです。」
  私( ̄□ ̄;)!!
   「数えろよ!お前それ本気か!?」
   −10秒後−
 新人「すいません。社長の名前ってなんでしたっけ?」
  私「○○だけど、え?居酒屋の予約に社長の名前聞かれたのか?」
 新人「はい。幹事さんの名前聞かれたので・・・。」
  私( ̄□ ̄;)!!
   「幹事はお前だ!!!!!」
   −10秒後−
 新人「すいません。社長の携帯電話の番号って知ってますか?
    幹事さんの連絡先できたら携帯を教えてって言われますが・・。」
  私( ̄□ ̄;)!!
   「だから、幹事はお前だーーーー!!!!!!!!」
  
 その後、居酒屋からの連絡が本社に行って、
 本社の人がそんな予約してないって言ってキャンセルになりました。
 
<エピソード6 傘>
 上司がお客様と自社内で会議があり
 帰る時に雨が降ってました。そこでその上司が
 新人にコンビニに傘を買いに行くように指示しました。
 (普通はそこまでしませんが大事なお客様だったので)
 30分くらい経っても帰って来ないので私が見に行く事に・・・。
 すると新人は建物から出た所にいました。
  私「何やってるの!先方さん待たせてるんだぞ!!」
 新人「いや、雨降ってるので・・。俺、傘持ってないから、
    雨が止むの待ってただけですけど?」
  私( ̄□ ̄;)!!

<エピソード7 インフルエンザ>
 朝、明らかに体調悪そうな新人・・・。
 しかし、始業時間まで自席でインターネットを楽しんでます。
 そして、始業時間になり、上司の挨拶が始まるなり、
 新人「すいません。インフルエンザなので帰っていいですか?」
  私( ̄□ ̄;)!!
 一同「帰れ!!てか、インフルエンザなら来るな!!!!」
 新人「私はまだまだ新人です。それなのに、先輩が仕事してるのに、
    電話一本で休みますなんて言えないです!」
 
 次の日から、彼の隣の席の人が休みました・・・。

他にも、上司の話の途中にメールを打つ、ポテチを食べながら仕事する、
大掃除の時何もしない、など小さい事も沢山ありました。
社会人の基本的な部分でこういうレベルなので、
専門的な仕事はもっとヒドイ状況です。
結果、私ともう1人、ストレスから来る胃痛・下痢・頭痛・嘔吐・不眠症などから体調を崩してしまいました・・・。
もう少し体調が良くなれば、ゲームの方に復帰しますので(^_^;)

こういう若い人達って、私のまわりだけでしょうか?
私のまわりだけですよね?
「お前のまわりだけだよ」ってお願いだから言ってください。
じゃないと、日本全体がこのレベルだとすると、
日本の将来は危ないです。
(─────┬─────__─────┬─────)

すいません、完全に愚痴を書いただけです。m(__)m
| BLIZISM | 日記 | 22:10 | comments(2) | - |

コメント
うん その新人さんは某社某社長レベルと認定できます
相手にしないほうがいいよ
そんなんで体崩すのは馬鹿みたいですよ
| 某国国王 | 2009/02/08 7:42 PM |
鰤さんこんちゃ!ゆうあやです(仕事中ww)

最近みかけないなあ、と心配になって来てみたら…。
体調崩してたんですね!
噂のお局様だけじゃなく、新人さんにも責め苛まれていたなんて…。かわいそうすぎ!

と言いながら、あまりの大物ぶりに大爆笑!
この新人さんって 鰤さんのネタじゃないの?
ほんとにいるのぉぉ???

人事の皆さんは何をみて採用なさっているのやら。

今月の納品は「強欲商人の鉄鎖」どす。
今、生態スキルあげで地中海→インドをうろうろしてるので
よかったらまた持って行きますよ。
来られそうな日の前日に 商館メールで連絡してくださいな。
(セビでラスさんから預かってくるので)
早くよくなってね〜。
| ゆうあや | 2009/02/17 3:36 PM |
コメントする










CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES ARCHIVES LINKS PROFILE OTHERS