裏山後悔日誌

KOEIのオンラインゲーム大航海時代onlineノトス鯖での後悔日誌を中心に、ネタが持たないので現実での内容も書いてます(^_^;)

※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
優遇スキルの経験損失・・・〔大航海時代〕
LV22でジェノヴァを卒業して転職して交易を上げるつもりが、優遇スキル損失※の関係で転職できずにケープに来てから3週間・・・。
意外と効率が良くガンガンレベルが上がりました^^

2週間前、優遇スキルいくつかがランクアップ
これで転職してもOKだけど、もう少し頑張るか

1週間前、気づいたらLV28
もうそろそろ転職していいかな?
あ、LV29でフランダースガレー乗れるんだ、29までがんばるか(^-^)

数日前LV29にアップ^^
その時一緒だったパーティーの人もレベルアップし
嬉しそうにこう言いました「やった!これで重ガレーに乗換えだ!」
そして寄港してすぐその人は重ガレーで出撃・・船員150人、大砲55門
動く要塞状態じゃぁあ〜りませんか!?
よし、LV30までここで頑張るぞ^^

今日LV30にアップ^^
その時一緒だったパーティーの人もレベルアップし
嬉しそうにこう言いました「やった!これでラ・レアルに乗換えだ!」
ついでに移動用サムブークもジーベックに乗り換えだー^^
(^^ゞう-ん仕方ない、ここまできたらLV32まで頑張るか・・・。

元々ジェノヴァでLV22まで頑張ったのは転職して交易上がればすぐ武装サムブークに乗り換えるつもりだったのです・・・。
それが交易さえ上がれば一気にジーベック・・・遠い未来に飛んでしまったような印象・・・。
まぁ、ラ・レアルは交易そんなに高くなくても乗れるようだし^^

(・_・)......ン?
優遇スキル砲術2200/3600
半分超えてるじゃないか・・・( ̄□ ̄;)!!
3600まで上げてたら戦闘用ガレオンとかの世界まで来てしまう・・
どーしたらいいんだぁ〜〜(ToT)

誰か優遇スキル→非優遇スキル→優遇スキルの経験損失※詳しい人いらしたらぜひアドバイスを返答くださいm(__)m

※優遇スキルは非優遇スキルの半分でランクが上がるので、優遇から非優遇にするとランクが下がったりする。
再度優遇に戻すとランクが元に戻るが、実際元の経験値まで戻らないらしい。
一般的に経験値が少ない内に(ランクアップ直後)を狙って転職するべき。
具体的にいくら以上になると損失が発生するか不明・・。
| BLIZISM | 大航海時代 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(3) |

コメント
■転職すると熟練度に変動があり、再計算される



優遇→優遇:ランクそのまま、熟練度そのまま。

通常→通常:ランクそのまま、熟練度そのまま。


優遇→通常:一旦ランク1低下し、熟練度は次ランクへアップするのに必要な総熟練の半分追加。
その計算の結果、ランクダウンしたり、しなかったり。
例1)Rank3 200/900 →転職→ Rank2 200+400/800で計算 = Rank2 600/800 ※
例2)Rank3 500/900 →転職→ Rank2 500+400/800で計算 = Rank3 100/1800
また、この計算が全て終了するまでランクアップか否かの判定は行われない。
例3)Rank3 800/900 →転職→ Rank2 800+400/800で計算 = Rank3 400/1800


通常→優遇:ランクそのまま、熟練そのまま。
ランクアップに必要な熟練度が減るので場合によってはランクアップ。
例)Rank2 600/800 →転職→ Rank2 600/400で計算 = Rank3 200/900 ※


上記の事から、転職をくり返すと熟練度に損失があるパターン
例)通常Rank3 100/1800 → 優遇Rank3 100/900 → 通常Rank2 500/800
例)優遇Rank3 500/900 → 通常Rank3 100/1800 → 優遇Rank3 100/900

※は組み合わせると損失が無いパターンになります

優遇>非優遇の際に熟練度が下がらない範囲のリスト
ランク2 0〜99/400           ランク9  0〜6,399/8,100
ランク3 0〜399/900         ランク10 0〜8,099/10,000
ランク4 0〜899/1,600        ランク11 0〜9,999/12,100
ランク5 0〜1,599/2,500       ランク12 0〜12,099/14,400
ランク6 0〜2,499/3,600       ランク13 0〜14,399/16,900
ランク7 0〜3,599/4,900       ランク14 0〜16,899/19,600
ランク8 0〜4,899/6,400       ランク15 0〜18,599/22,500

つまり優遇時のRankと熟練度とが
0 < 熟練度 < ((Rank - 1)^2)*100 - 1
であれば熟練度は下がらないということ



優遇ランク11以上のスキルは、通常スキル時にランク10固定だが、それまでの熟練度は記憶されている。
つまり、ゲーム中の表記を無視して、上記の計算式を当てはめれば良い。
(例)優遇Rank12 1102/14400 −転職→ 通常Rank10 最大ランク −転職→ 優遇Rank12 1102/14400

だ、そうです。情報ソースはwikiです
| アルベルト | 2005/06/06 6:32 AM |
アルベルトさん、ありがとーー(ToT)
よくわかりました\(^o^)/

今なんとかランク6の2200/3600なので、あと199までに転職しさらに転職して戻ればOKということですね^^

でも、結局ラ・レアルの夢は捨てにくいですが199以内にレベル2も上げて戻るのは無理っぽいので商人に転職&アルベルトさんに弟子入りする事にします(^_^;)
よろしくですーm(__)m
| BLIZISM | 2005/06/06 9:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://uyt.blog.bai.ne.jp/trackback/4689
トラックバック
verizon ringtones
Very good article. f3Q6wn14gl
| verizon ringtones | 2007/03/19 3:31 PM |
free sprint ringtones
Very good article. OHPI5XMPAc
| free sprint ringtones | 2007/03/20 2:24 AM |
free sprint ringtones
I love it! TOLq7Ay4qM
| free sprint ringtones | 2007/03/23 2:00 AM |

CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES ARCHIVES LINKS PROFILE OTHERS